忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(01/26)
(08/08)
(08/08)
(08/07)
(05/25)
プロフィール
HN:
蘭々
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
いろいろ
自己紹介:
B'zをこよなく愛します。
歌ったり絵かいたり文章かいたり自然に浸ったりするのが大好きです。
好きなことがありすぎてやりきれてないバカです。
最近はタイピングをまた真面目にやってみたいなとか思いつつ適当にしかやらないダメ人間です。
最新CM
無題(返信済)
(11/16)
(11/16)
無題(返信済)
(10/26)
無題(返信済)
(10/24)
(10/12)
ブログ内検索
メッセンジャー
蘭々は現在です。
クリックでメッセにコメント送信できます~。
メッセ登録は大歓迎ですが、
ヤフーメールの方に連絡いただいても気付けない可能性が高いです…(チェックしていない為)
気軽に友達登録してやってください!
カウンター
アクセス解析
最古記事
(07/30)
(07/31)
(08/01)
(08/01)
(08/02)
フリーエリア
忍者ブログ | [PR]
音楽・絵・文章・打鍵。 好きなものはたくさんあるけどほどほどにいろいろやってく蘭々の日記です。同人要素たまに。女性向けだよ。注意。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 折原臨也
2011/04/22(金) 14:51

例えば四角形のピザパイを四人で分けるとか、流れ星の問題に何人かで取り組んでみるとか、カウンセリングを考えるにおいて導入的なゲームをやったことがある人は割と多くいるんじゃないだろうか。そして人間の心理が何たるかを知ろうと、計算だらけと言われる心理学の世界に片足を突っ込んでみたり、まあ、人間を愛する俺は勿論学生の頃にカウンセリング云々なんかについては教授と呼ばれる人間から金と引き換えに知識を貪っていたよね。ああ、別にそれを深めるつもりなんて無論なかったさ。だってナンセンスだとは思わないかい?学びを深めるごとに愛する人間たちからどんどんと乖離してゆく。精々数百円で刷り続けられる紙の束の中に人間たちを押し込んで語るだなんてこの上なく愚かな事だ。情報は価値を持つ、大きなね。でも情報が人間たり得ることがあり得ないだなんて、子供にだって解るよね。

俺が価値観を語ると人間っていうのは、俺を尊敬したり距離を置いたり、はたまた顔を真っ赤にして怒ったりと多種多様で面白い。皆一様に愛しい人間の反応ではあるんだけど、怒り出した人間の相手をするのが一番楽しいね。怒りから論理性を欠いた言葉を俺に投げつける相手の言葉の揚げ足を取って何もかもを混ぜっ返して更に真っ赤に膨れ上がる人間の顔が実に面白い。あ、でも別に悪意があるわけじゃないさ。これだって俺なりに人間を愛してると思っては貰えないかな。

さて、今日は何でそんな話をしようと思ったのか思い出せないけど。そうそう、やっぱり人間っていうのにマニュアル本なんてものはないと思うんだよね。いわれるまでもないとは思うんだけどさ、まあ平和島静雄みたいな奴もいるわけ、人間って。ああ、一応彼が動物界後生動物亜界脊索動物門羊膜亜門哺乳綱真獣亜綱正獣下綱霊長目真猿亜目狭鼻猿下目ヒト上科ヒト科ヒト下科ホモ属サピエンス種サピエンス亜種に属する種の生き物だと仮定して話すけど。まああんな奴もいる訳で、紙の中に人間を押し込むのはやっぱりナンセンスだし、あまり意味を持つこともないと思うんだよね。加えて人間が一生の内で接する人間なんて、個人によって全く変わってくると思うんだ。それなら俺は自分の足と頭を使って、愛すべき人間一人ひとりと対峙する事で、「俺の知りうる限りの人間」像を作り上げることのほうに意義を感じるね。人間を語る書物は確率でできているだろう?なら、「俺のまわりの人間」の確率なんて俺しか知り得ない訳なんだからさ。

何が言いたいかって、そりゃあ中身なんてないさ。いつものとおりね。
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ ::Ranran:: ] All Rights Reserved.
http://namiranran.blog.shinobi.jp/