忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(01/26)
(08/08)
(08/08)
(08/07)
(05/25)
プロフィール
HN:
蘭々
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
いろいろ
自己紹介:
B'zをこよなく愛します。
歌ったり絵かいたり文章かいたり自然に浸ったりするのが大好きです。
好きなことがありすぎてやりきれてないバカです。
最近はタイピングをまた真面目にやってみたいなとか思いつつ適当にしかやらないダメ人間です。
最新CM
無題(返信済)
(11/16)
(11/16)
無題(返信済)
(10/26)
無題(返信済)
(10/24)
(10/12)
ブログ内検索
メッセンジャー
蘭々は現在です。
クリックでメッセにコメント送信できます~。
メッセ登録は大歓迎ですが、
ヤフーメールの方に連絡いただいても気付けない可能性が高いです…(チェックしていない為)
気軽に友達登録してやってください!
カウンター
アクセス解析
最古記事
(07/30)
(07/31)
(08/01)
(08/01)
(08/02)
フリーエリア
忍者ブログ | [PR]
音楽・絵・文章・打鍵。 好きなものはたくさんあるけどほどほどにいろいろやってく蘭々の日記です。同人要素たまに。女性向けだよ。注意。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



B'z

かっこよすぎですが何か!!!!

あゆとB'zが並んでたー(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
稲葉さんかっこいいよ稲葉さん。松本さんすげェよ松本さん。
スーパーラブソンッ♪

PR


20歳おめでとう!!B'z!!!!!


もう全国ライブとか私の地元に来るとかプレジャー2008決定とか新アルバム決定とか
アジア初ロック殿堂入りとかもうありがとうございました!!!!!
盆と正月一気にキタヨー!!!!!!!
情報が入った途端数学なんて手につくはずもなく大佐にお手紙書いてました…
大好きB'z!!!!




O.NO.RE   稲葉浩志

どうしたらねぇいかした人間になれる?
まだまだ奥は深いのう
アタマん中で限界値を設定して
型にはまってほっとしてる

オノレを知れ そんで強くなれ
I'can't get away そうオレは静かに燃える
身のほどを知れ 力を抜け
You can't get away やりたきゃやりゃええんじゃやりゃええんじゃ
やらずに悔やむよりゃええ

買うても買うてもきりがないのは何故
手に入るのは影ばっかりで
ほんとはあなたを振り向かせたいだけ
さあ素面になって家にかえろう

オノレを知れ そんで強くなれ
I can't get away そうオレは静かに燃える
身のほどを知れ 力を抜け
You can't get away やりたきゃやりゃええんじゃやりゃええんじゃ
やらずに悔やむよりゃええ

自分を受け入れられないままで
どこに行っても またつらくなるよ
我慢を忘れて開き直って
傷口を舐めてもまた掻きむしる
この旅の始まりをよくよく思い出せ
背筋をピッと伸ばして今思い出せ

オノレを知れ そんで強くなれ
I can't get away そうオレは静かに燃える
身のほどを知れ 力を抜け
You can't get away やりたきゃやりゃええんじゃやりゃええんじゃ
オレは誰? 境界をこえろ
I won't get away やりたきゃやりゃええんじゃやりゃええんじゃ
覚悟きめりゃええ

オノレを知れ…


----------------------

自分を受け入れられないままででどこに行ってもまたつらくなるよ

ああそうなんだって泣きそうになるんだ。最近やっとわかったんだ。
誰を好きになっても誰とつきあっても誰と友達になろうとしても
自分に劣等感が強くて自分を大丈夫だと思えないから
誰と一緒にいても辛くなるんだ。
何をやっても結局辛くなるのは自分をいいよって思えないからで
ああそうなんだそうなんだって
どうして辛い思いをするのなんて言っても全部私の所為だったんだって。

この旅の始まりをよくよく思い出せ背筋をピッと伸ばして今思い出せ

で、またなきそうになる。
強くならないとって思う。稲葉さんみたいに強くならないとって思う。
本当に思うんだ。ただ泣いてるだけじゃ駄目なんだ。
背筋をピッと伸ばしてよく考えるんだ。
前をきちんと向くんだ。

この歌は一度聴いたときとても好きになった。「オノレを知れ」「身のほどを知れ」は心がけていたいと思っていたことだった。
下の記事の歌詞を探していたらこの音源に辿り着いて
びっくりして、でもすっごく嬉しかったから、
貼れるかなーなんて思いながら、貼ってみた。
本当に好きだ。稲葉さんの歌詞はとっても好きだ。
稲葉さんの考え方が大好きだ。尊敬する。


BLACK AND WHITE B'z

グラスを割ったホシを 探すんだろ?
捕まえてごらんよ
ママのミルクをこぼしたのは誰なの?
それを知りたいんだろ?

あいまいさを許せない それは時として不幸

「白黒つけたいんだ 灰色はいらない
勝ち負けを知りたいんだ 引き分けもいらん」
永遠に続く悩みのリングさ 哀しいBLACK AND WHITE

磨いたばかりの愛車に傷をつけられ
夜も眠れない
空に穴をあけるのは誰か考えりゃ
眠くなるのに

何かが欠けた正義感 今に行き詰るの?

「善悪に分けるんだ はっきり線を引け
なんもかんもAll or Nothing でも全部欲しいな」
永遠に続く争いのタネさ 世界中BLACK AND WHITE

アナタハナニイロ?

「白黒つけたいんだ 灰色はいらない
勝ち負けを知りたいんだ 引き分けもいらん
善悪に分けるんだ はっきり線を引け
なんもかんもAll or Nothing でも全部欲しいな」
永遠に続く憂いの理由は 自分自身だと最期まで気づかないまま


------------------

稲葉さんの歌詞を私が大好きな理由は凄く共感を覚えるからであって、
稲葉さんの歌詞はたまにとてもアダルトチルドレンっぽいなあと今更に思う。
「やるなら完璧に」「完璧にやれないなら全くやらない」
「でもできれば完璧にやりたい」
そんな過剰な無責任さと過剰な責任感は酷く私に似ている。
ACや、私の性格を考えて勝手に歌詞を解釈すると
「何かが欠けた正義感」は八方美人すぎてかつ自分の意思に欠ける過度な他人指向型である私の思う「正義感」
自分の基準じゃなくて、他人から割り出した平均値であったり、
他人に気に入られるように、他人が私を好くように、
そんな歪んだ間違った、そして何より意思の欠落した「正義感」
誰に対しても自分が好かれるように、認められるように、
愛されるように、そんな風に考えながら
作った「正義感」は少しずつ人によってずれて、行動や対応が時と場合によって全く違って不自然になったり、
全ての人に合わせようとするがために、自分が八方ふさがりになってどっちにいくこともできなくなって、行き詰まってしまう。
それは世界が広くなればなるほどだ。
家でそれができていたとしても、大人になっていくほどに、面白い程自分が身動き取れなくなっちゃって。
みんなに合わせようとするなんてバカげているけどそれをしちゃうわけで。
そうしたら動けなくなるんだよね。
今に行き詰まるの。



TRASH ---稲葉浩志

教えてよいつまで 無礼者のハイな宴 やってりゃいいの
ぜんぜんイヤじゃないけど
陽気な男前 気取ってハードに悶え
やりたい放題 喉はガラガラ

無責任が止まらない 誰か助けて
おまえの代役[かわり]を捜しては こうしてまた傷つけてる僕は阿呆


味もわかんないで ワインを流し込んで
踊れないのにステップやたらめたら踏んで
無駄な経験なの バカにもなりきれないの
トイレの鏡に話しかける

おまえが見たら
趣味の悪くなった僕を笑うだろう
無理してるように見えるなら どこかに連れ出してくれ

ここにいてくれりゃいいのに
それでなんでもうまくいきそうで
でも僕らはもうどこにも戻れない


今も僕はぼんやり戦い続けてる
それをただおまえに見ててほしいだけなんだよ それがわかるなら

ここにいてくれりゃいいのに
それでなんでもうまくいきそうで
でも僕らはもうどこにも戻らない

 

―――――――――――――――

「ここにいてくれりゃいいのに」からのリズムが、叶わない虚しくも強い願いとぴったりマッチしていて、すき。
出だしの歌詞に「ん?」って思って、ぼんやりと聞いてて、そのサビでいきなりイメージが変わるからガツンとくる。
ここにいてくれりゃいいのに。




Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ ::Ranran:: ] All Rights Reserved.
http://namiranran.blog.shinobi.jp/