別にしんみり気分じゃなかったんだけど、今はちょっぴしんみり。B’zのバラードのアルバム聞いてる。
何か、「いい曲」って言われるやつばっかりはいってる。
いつもロックきいてたりするけど、こんな寒くなってきて、ふと聞いてみたら、その曲目リストを頭にいれてみるくらいで身体の中に何かが走ったりする。
本当に体調に現れたりする。感情がうごいている。身体の中で蠢いていてとめられない。
不快であるような、違うような。ただそれがじんじんしたものになってきて、ただただ響いたりする。
誰かとわかちあえたらすてきだ、と、思う。
自分で名前のつけようがない感情だけど、誰かが、知っていて、誰かが、名前を教えてくれたら嬉しい。
名前を知りたいわけではないけど、見事に言い当てられる人って居るじゃないか。
ありきたりな言葉かもしれない、けれど私にはまだわからない。
それを見つけたとき私は感動したり、逆に、失望して、名前の存在を恨んだりもするんだ。
名前があるからいけないんだ、感情になんでなまえをつけるんだ、なんて思いながら、
名前にしばられながら、私は言葉でそれを現せることに、感動したりするんだ。
プラスの事柄であれば、私は大体感動したりするんだ。
ああじんじんする。身体のおくがじんじんする。震える。
朝はiPodがやっと復活したんで嬉しげにB'zかけてたらFeverキタ!!
やっぱ、登校するんだから、学校までには元気だしたいし、凄いいい気分でちゃりこいでた。
次にSPLASHとかきたら最高だなとか思ってたらマジで来てビビりつつテンションあがりまくった(笑)
B'zとCoccoと天野月子をごちゃまぜにした270曲くらいのプレイリストだったから、(自分の気分で聴きたい曲は変わるけど一番いつでも聴きやすい三人)その中から1曲思ったのがズバッときたのすげーなと思った(笑)
そのあともう一度キスしたかったと、ZERO。もう一度キスしたかった、の時は中学の時の友達とはちあわせたからちゃんと聞いてなかった。ZEROいいねー。
で、今はバラードでしんみりみり。うん、いいよ。もうほんとじっとしてらんない。身体の奥がどうにかなる。
ああ好きだ。HOMEを聞いたらなきそうになって、Calling聞いたらぶわってなって、TIMEのあの部分で圧倒された。ああ強い風が一気に私の髪を後ろに押しやったときの感覚。
ハピネスが流れるのが愉しみ。今は7曲目の消えない虹。えへ。
01.いつかのメリークリスマス
02.ALONE
03.今夜月の見える丘に
04.HOME
05.Calling
06.TIME
07.消えない虹
08.月光
09.ハピネス
10.もう一度キスしたかった
11.泣いて泣いてなきやんだら
12.ONE
13.Everlasting
14.GOLD
15.SNOW
つか、iPodとまった…。・゚・(ノД`)・゚・。
寿命か、寿命なのか……もうやだ…。゜(゚´Д`゚)゜。CDいれてもぱそこんも反応しないし。
(・ε・)プップクプー
で、今日ハードオフいってきたんだけど結局CDかった。B'zのSURVIVEでつ。それときいてみたかったPIERROTかってみたけど 外 し た 。
ファンのかたごめんなさい。けど音楽作って音楽やってるんだから、自分よかすごいなってね、そりゃあたりまえだよねってね。初めて聞くにしては選曲ミスったかな、きになってたやつは置いてなかったから…
けどだめだB'z聞いてたらなかなか聞く気になれないや…歌が…こう、うーん、やっぱ慣れなのかなあ。
天野月子さんは歌上手だよねえ、感心する。稲葉さんは学生時代の動画をみたんだけど、声量やばいっていうか、声やばすぎ。歌唱力神。
CD聞いてると全然そんなこと思わなかったんだけど、あの動画鳥肌たったな。あれが学生の歌なのか。がくがく。
あんま歌うまいとか下手とかこだわらないつもりだったけど、何か、うんやっぱプロの人はハイレベルなんだな。高い水準を聞いてるって気付かないんだよね、街中でも流れてるCDは大体みんな上手だろうから。
だからこう…うん、はい、気付かされました。
うまいとか下手とかよくわからないんだよね。でも音域が狭くたって、歌が好きで素敵な音楽を作って歌詞を書いて、そして自分で歌ってるっていうのも素敵だと思う。うん。
音楽の話ばっかじゃねーかー。くすん。
今日は世界史があった。世界史のセンセイ、得意じゃない。ごめんなさい。
嫌いに成らないように気をつけてたんだけど、やっぱりどうにも受け入れられない。
「自分が考えてる事は、大抵人も考えてるんだよ」って言葉を何度も思い出す。そして居た堪れない。
授業は先生の考えを発表する場じゃないし、意見を押し付ける場所でもないと思うんだ。
自分は押し付けてないつもりで、授業をしているつもりで、立場をわきまえたようなことを言っているけれど、全然違うと思うんだ。だからみんなを不快にさせるんだと思うんだ。
ばかにされてる気がする。子供だから仕方ないと思おうとしたけど、やっぱり不快だ。
私はへらへら笑ってるのが得だって知ってたから、席も一番前だし話をふられたら返事するし、意見を求められる場所では他の子と適当なこと言って笑ったりする。
けど、私が反対のことをいったら、「勉強不足」としてはねつけられた。自分に都合が悪いとそうやって相手を下へ下へやって意見を無視するんだ。
考えてて中立で教師をしてるって自分で言って、教育って難しいなんて意見を垂れてるけれど、
そうやって自分の考えに埋もれすぎて他の考えをちゃんと聞かないなんて、考えてるうちに入らないと思うな。
自分の意見に酔ってるだけじゃ前に進めないんじゃないかっていつも疑問に思ってしまう。あたしも気をつけなきゃなんだけどね。だから、押し付けないんだけど。討論しなきゃいけないから。
そうやって反対意見を聞かずに自分の意見を突き通して行こうとするなら、押し付けないほうがいいとおもうんだ。
思想や思考は自由なんだから、先生が私たちにそれを押し付けさえしなければ、私は別にいやがったりしないのに。
自分の思考をみんなの思考としている。私にはわからない、日本人の性質だ、なんていわれても、「私はわかります」って人いるでしょう。
私だってわかるもの。わかるといったら勉強不足だと言われるもの。
自分はわからない、だから日本人はみんなわからない、なんて、他の人をわかったように言うのは失礼だと思う。そんなオトナがこの学校にはまだ居る。
今までばかみたいにふざけて答えてた私が真剣に、対等に話をするときっと不快だろうから、こうやってわざわざバカっぽく遠まわしに言っているっていうのに、バカっぽいのを逆手にとって、勉強不足だと言われてしまった。
まあ、いいんだけどね。そうとられても仕方がないように言ったから。
けど、普通に考えて理解してる人が日本にもいっぱいいるからああいう団体があるんじゃないだろうか…
ていうか理解してなかったら、日本に普及しないだろう。ああ愚痴だ。
いつか押し付けないでくださいと伝えたい。をとなって難しい、ただ子供を見下している大人がそういう風になってるって事だけは、私はわかる。
美術の先生。口論した。文化祭の日、いきなりえらそうにものをいわれて。
いや、先生ってえらそうなものだからそれでいいんだけど、いらないところまで踏み込んで、挙句の果てには「あなたたちの気持ちはわかるそんな子を今まで沢山みてきた」だなんて。
何て憎たらしい傲慢な人間なのかと思った。たかが何十年の自分の人生の経験で、何百人の子供全ての気持ちがわかるとでもいいたいのだろうか。
たったそれだけのたった一回しか人生をやってきていない身でどうして何人もの人生がわかるんだろう。
確かに、分けられる。種類に。一度反抗期を通って見れば、反抗期の弟を見れば「ああ反抗期なんだな」って思うし、思考のいってる方向とかもなんとなしにわかる。
確かに経験上判るってこともある。
けど何で全部わかるみたいな口をきくんだろう。何をいっても「ああわかるからわかるから」ぶんなぐってやりたい。
わかるなら私たちは何で泣いたんだ。辛いきもちをわかるだなんてまたそんなことを言い出して。
人の心をわかったふうに言う人間は、最低だと思う。否、傲慢だ。ひどく傲慢だ。何を知ってそんなことがいえるんだ。
家族ですらわからないだろう。親友ですら難しいだろう。世界が違うんだ。通じ合うということはひどく難しいのに、なぜそんな人間が私たちを判るというんだろう。
自分と私たちを重ねないで欲しい。ていうか、重ねたってどうにもならない、重ねてる限り私たちはわからない。
だって私と相方は全然ちがう。全く違う。意見だってぶつかるだろう、感じ方だって、あの先生のどこを不快に思うかだって少しずつきっとずれている。
私と相方だってずれてるのに、何で先生一人と重ねて私たち二人がわかり得るんだろう。
私と相方を一まとめに考えてるところから間違ってる。わけがわからない。
こんな、精神的にひどく不快になるひとたちは、決まって生徒や子供を見下している。
あなたたちより聡い人間は沢山いるだろうし、子供の中にだってきっと居るだろう。
そんな危機感を忘れている。天狗になっている。レベルの低い敵ばっかのところにいたら、確かに油断するけど。私だって確かにタイピングやってたりしても油断したりしちゃうけど。
けど駄目だろう。何もしらないうちから人を見下しちゃ。
駄目だろう。人の心をわかるような口をきいては。
人の心をちゃんとわかる人間なんていない。人の心を定義することなんてできない。人の心は一人一人違う、何億とパターンがあって全てが違う。
心理学ってものだってあるし、傾向っていうのはあるんだとおもう。けど、「90パーセントはこうだから」何てデータがあったとして、きっと先生たちはそれをみて「ああ凄い殆どそうなんだな」なんて思っていたりするんだろうか。
なら笑ってやりたい。何てばかなんですかと。
確かに90パーセントなんて数字は魅力的だ。素敵だ。正確性に富んでいて、信用してしまいたくなる。
けれど10人に1人は違うんでしょう。生徒が何人居ると思っているんだろう。私の教室の中だけでも、4人も違うのよ。
90パーセントとすれば大多数は、なんてわけられる。先生は大多数、なら、全員だと思い込むんだろう。
生徒の高を括って。
この学校に、生徒は1000人以上居る。じゃあ、何人?100人?
90パーセントの確率ですら、100人も解せ無い生徒がいるんですよと言ってやりたい。
うぬぼれすぎるな。
そんなオトナを見るから私はすごく不快に成るんだ。
子供をばかにしたってまあかまわない、子供に違いないんだから。
「オトナのくせにあさはかですね」
といってやりたい。
私は子供だからみじゅくであさはかですけどね、なんてわらいながら。
子供だからね。いくらでもバカで未熟で浅はかだと、そう思えばいい。
私はいつか大人になりたい。